HKhouse

ホーム > HKhouse > HKhouse > 日記

HKhouse のTOPヘ

HKhouse 日記

 1  2  3  |  4  |  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 すべてを表示

現在「コンコードパーク 緑が丘」にてモデルハウスを建築中です。

建物の特徴としまして
太陽光パネルによる発電量と売電量、そして現在の使用量を
確認することが出来るエネルギーモニター、
そして、巨大カステラのように見えるこれ・・・
yamaguchi02.jpg
実は木質繊維断熱材で、林地残材や間伐材が原料なので
森林環境にやさしく、また生産過程でも廃棄物が発生しない
とてもエコロジーな断熱材なのです。
従来の高性能グラスウールと同等の断熱性能を有し、
また熱容量が大きいので、室内温度を維持しやすいのも特徴です。
yamaguchi03.jpg
5月公開に向けて工事中ですので、完成の際は是非お越し下さい。

工事グループの山口でした。

名寄の街から2013

いまだ厳しい寒さが続いている旭川ですが、
今回は、さらに北へ向かい春を待ちきれず、
より厳しい冬の大地で工事を行うこととなりました。

narita05.jpg

narita06.jpg

先日、工事現場では大事な儀式「安全祈願祭」を神社にて行い、
その後現場で塩、米、酒を撒き、いざ着工です。

narita07.jpg

「がんばれ杭打機!凍結地盤を貫いてくれ~」と
心で叫びながら安全に作業を進めております。

今年も安全第一、工事グループ 成田でした。

現場紹介

huruta04.jpg
ご覧の通り現在は雪の山ですが、
この下には昨年末までに施工した基礎がしっかりとシートに養生され、
春が来るのを待っています。

北海道の冬期間工事では除雪と採暖に費用が掛かってしまうため、
このように長い冬が終わるまで冬眠する場合が時々あります。

・・・というのも今回の住宅は木造ではなく
コンクリート造の3階建住宅を計画しています。

完成はお盆明けの予定です。

とても長いスパンでの施工になりますが、
ただ今、春の雪解け頃工事再開に向けた準備をしています。

HKhouseは木造問わずお客様のニーズに合わせた住宅づくりを目指します。

今年は是非、我がHKhouseで家づくりを!
皆さんのお越しをお待ちしております。

工事G古田でした。

気持ちのこもった甘いもの

こんにちは。今日はバレンタインですね。

日本では、女性が好意を持っている男性にチョコレートを渡し、
自分の気持ちを伝える日とされていますよね。いわゆる本命チョコ・・・

ですが、ここ最近では男女関係なく
友達にあげるチョコが主流になっているようですね。いわゆる友チョコ・・・
いや、義理チョコというのか・・・

噂によると、女性のなかでは本命チョコよりも義理チョコのほうに
力を入れている人も少なくないような・・・

そんな私も義理チョコに力を入れている一人ですが(笑)

matsui08.jpg


毎年毎年、こんな感じで居間のテーブルがわんさかになります。
量が量なので作るのは結構大変ですが、渡したときのあの喜ぶ姿が見たくて、
ついつい気合い入れて頑張ってしまいます・・・(照)

もう、ここまで頑張ってしまうと義理チョコではなく
本命チョコに近いような気がします。
ようは気持ちが大事ですからね!見た目や味よりも(笑)

皆さんは誰にチョコレートを贈りますか??
営業設計グループの松井でした。

お正月休みアレコレ

あけましておめでとうございます。
今年のお正月休みは、皆さんどのようにお過ごしでしたか。
毎日除雪にあけくれていたでしょうか。

我が家は築33年の建物で、外部はアルミサッシ、内部は木製窓
というスキマ風ピューピュー、風が吹くと寒いのです。
近頃は外壁を壊さなくても断熱サッシに取替えられるカバー
工法というものが普及して、我が家も4ヶ所取替えました。
取替えたのが12/22で次の日は-20゜Cの寒波、
グッドタイミングでした。

miyazaki03.jpg

愛犬のコテツも陽当りの良いソファの背の上で、過ごしています。
ある時ソファの上にゴロンと落ちてきました。
暖かくて寝てしまったようです。
犬もソファから落ちる暖かさです。

元旦といえば年賀状ですね。
今年はなんとコテツ宛の年賀状がきました。
差出人は美瑛の丘にあるペットホテル
犬泊家(わんぱくや)さんからでした。
山登りで遠出する時に利用させていただいています。
町なかのホテルと違い、ゲージではなくて、一部屋あたるという
豪華さ、おまけに朝夕一時間ずつの お散歩付です。
一度お試しあれ ワンちゃんカンゲキです。

営業設計グループ 宮崎でした。

 1  2  3  |  4  |  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 すべてを表示